eA マラソン練習会

初心者から上級者までご参加いただける、会員制のマラソン練習会です。
eA式トレーニングに基づいて中長期的な視点から指導します。

eAマラソン練習会ブログ

このブログでは、練習会スケジュールや当日の実施情報など速報性の必要な情報を事務局から提供すると同時に、@runnerスタッフによる練習会と連動したアドバイスや季節に応じた話題を提供していきます。
このブログを通じて参加者とスタッフ相互のつながりを深めていきたいと考えています。


21日の練習会

カテゴリ: インフォメーション

おはようございます。

本日21日の練習会は予定通り行います。


マラソン練習では、「今の自分」が大事

カテゴリ: スタッフブログ トレーニング

あっという間に9月ですね。

7〜8月と低速ロング走やLSDでしっかり走り込みができた方は、ロング走は低速から脱してペース水準を上げていくことになります。

対して、まだ「ゆっくり長く」の走り込みが不十分な方は、それをしっかり反復して力をつけていくことが大事になります。

 

何度もマラソンを走っていれば、何年も走っていれば、「良い時もあれば悪い時もある」ものです。

また、トレーニングの進行具合はその年それぞれで違ってきます。

 

「良かった時」のトレーニングが何かしらの目安、基準になることもあるでしょう。

しかし、それを全て真似れば良い、同じペースでこなせば良い、というわけではありません。

 

 

「自己ベストを出したシーズンのトレーニング」

「昨年のトレーニング」

「目標タイムから考えたロング走やミドル走のペース」・・

まだ体の準備が整っていないのに、結果が「良かった時」の最盛期と同じトレーニングをやろうとする、また、目標タイムから考えたロング走のペースで早く走れるようになりたいと焦りが出たり、実際に走ってみたりすること、ないでしょうか。

 

例えば、

以前は5分00/kmで30kmのロング走を楽にできていた、

でも今は、5分00/kmで30km走れるけれども、きつくなる

という場合、「同じ」ロング走とは言えないですよね。

強度(きつさ)が違えば、効果(向上する力)も違ってきます。

 

「過去の自分」を早く上回りたい!

そのためには、「今の自分」に有効なトレーニングをコツコツと積み重ねていくことが大事です。

 

 

 

 


ロングの30kmは大事、でもマラソン練習はそれだけではない…

カテゴリ: スタッフブログ トレーニング

お久しぶりです。

 

最近(?)は、お忘れ物や練習会開催情報しか載せていませんでしたが、たまには文章を…。

 

参加者同士で交互にペースメイクするという形で少人数制ロング走を始めて早2ヶ月。

主に練習会やその周辺で感じたこと思ったことなどを不定期に綴っていこうかと思います。

 

そんなわけで1回目、「ロング走について」です。

マラソンに向けてのトレーニングとして、ロング走は大事です。

30kmのロング走を何度も繰り返して、マラソンを走り通せる体、さらにはある程度のペースで走れる体を作っていきます。

 

でも!

これも、「30km程度のロング走を無理なく行える体を準備できているから」こそなのです。

 

まだLSDが2時間程度の段階だったり、

故障明けでjogの再開ができたところだったり、

暑くて走れなくて、先日久しぶりに10kmのjogをしたばかりだったり…

等々、ロング走の前に、やるべき大事なトレーニングはありますよ〜という方、時々お見かけします。

 

例えば、足し算が自在にできない状態で掛け算九九を、さらには二桁かけ算をやろうとしても難しいものがあります。

それと同じように、トレーニングにも「段階」があります。

今自分がどの段階にいて、どんなトレーニングをすれば良いのかを知り、実践していくことが、力の向上につながります。

 

とにかく、少しでも長く、少しでもきつい思いをすれば、力になる〜

となれば良いのですが、それよりもマラソン練習は「適切な強度、適切な量」で行うことが「力」になります。

トレーニング状況や走力を冷静に分析し、焦らずにトレーニングを実践していきましょう!

 


7月14日練習会、中止です

カテゴリ: インフォメーション

14日の練習会は、雨のため中止とさせていただきます。

またの機会のご参加をお待ちしております。


お忘れ物【2月23日】

カテゴリ: お忘れ物

ご参加くださった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

お忘れ物が1点あります。

手袋(片方)です。

お心当たりのある方は、事務局までメールでご連絡をお願い致します。


2月9日の練習会は中止とさせていただきます

カテゴリ: スタッフブログ

明日の横浜地方は、昼前から雪そして非常に気温が低いという予報です。

その為、練習会は中止とさせていただきます。

またの機会のご参加をお待ちしております。

 

明日、トレーニングされる方は怪我をしないようにしっかり防寒を、また走り終えたら保温も大事です。

また、明日以外に時間を確保できる方は明後日以降に延期して、少しでも良い条件下で走りましょう!


10月14日練習会(さいたま)

カテゴリ: インフォメーション

おはようございます。

 

8時半頃〜9時半頃は小雨の予報になっていますが、練習会は開催の方向です。

状況によっては、内容を変更させていただく可能性もありますので、ご了承下さい。

 

走行中に小雨が降る可能性もありますので、タオル、着替え等をご持参下さい。

また、荷物は車に入れる予定です。


9月24日さいたま浦和教室

カテゴリ: インフォメーション

おはようございます。

 

雨が降っているところもあるようですが、マラソン教室は予定通り開催致します。

曇りの予報となっていますが、もしも走行途中で雨が降られても大丈夫なように、雨対策(帽子、タオル、着替え等)をしっかりしてお越し下さい。


7月28日の練習会は中止です!

カテゴリ: インフォメーション

明日28日は、台風の接近に伴い悪天候が予想されております。

安全な状況下でのトレーニングが難しくなること、

往復の交通がストップしたり遅延が出る可能性もあること、

などから、28日の練習会は中止とさせていただきます。

ご了承下さいますよう、お願い致します。

 

またの機会のご参加をお待ちしております!

8月は、4日12日が都筑緑道でのLSDです!!

 

なお、29日にはお天気も回復するとともに暑さも戻ってくるようです。

暑さ対策をして、万全な態勢でトレーニングに励みましょう!


【お忘れ物】7月22日練習会(飯能)

カテゴリ: お忘れ物

ご参加下さった方々、暑い中、お疲れ様でした。

 

時計のお忘れ物が1点あります。

 

お心当たりのある方は、事務局までメールでお知らせ下さい。