eA マラソン練習会

初心者から上級者まで、どなたでも参加可能なマラソン練習会です。
eA式トレーニングに基づいて中長期的な視点から指導します。

eAマラソン練習会ブログ

このブログでは、練習会スケジュールや当日の実施情報など速報性の必要な情報を事務局から提供すると同時に、@runnerスタッフによる練習会と連動したアドバイスや季節に応じた話題を提供していきます。
このブログを通じて参加者とスタッフ相互のつながりを深めていきたいと考えています。

2011年8月のアーカイブ


27日集合

カテゴリ: インフォメーション

本日は小雨が降り始めていますので、1400m地点に集合場所変更になります。


8月13日練習会報告

カテゴリ: 練習会報告

スタッフ渡嘉敷です。

 

この日は、毎年恒例(?)、都筑緑道でLSDを行いました。

涼しさを求めて、木陰の多い緑道にお邪魔しました。

コースの多くが木陰になっていて夏でも走りやすい!という、何ともうらやましいところですhappy01

こんなところが、家の近くにもあったらな〜と思った参加者は数知れずsmile

 

蝉時雨の中をテクテクrun

おしゃれなカフェの横もテクテクrun

給水しながら、おしゃべりしながら、テクテクnote

の、3時間でした。

いったん日向に出ると、暑〜いsun日でしたが、木陰のおかげで何事もなく走ることができましたhappy01

 

さて、この週末、8月20日は、練習会はお休みです。

お間違いのないよう、お気をつけ下さい。

秋に向けては、今頑張っておくことがとても大事です。

練習会はありませんが、コツコツ頑張ってトレーニングして下さいね。

 

また、9月10日の練習会からは5’00″/kmグループも作る予定です。

5’30″/kmグループでかなり余裕が出てきている方、お楽しみに!

 


「ビギナーLSD」コースを新設します

カテゴリ: インフォメーション

☆「ビギナーLSDコース」とは、

まだ充分長くは走れない、

ゆっくりでしか走れない、

という方を対象に、トレーニングの基本であるLSDを習得していくためのプログラムです。

 

☆メニュー

・練習会最初のストレッチング

・動き作り

・LSD90分までをLSDグループと共に。(ロング走にはご参加いただけません。LSD限定とさせていただきます。)

途中、休憩を挟んで何度で入りしても構いません。

この3本立てになります。

 

☆参加料

一律500円(会員種別に関係なく)

 

☆練習会に参加してみたいけれども、まだたくさんは走れないし・・と思っていた方や、

走り始めたばかりで、どう練習したら良いかわからない・・という方、

どうぞ、気楽にご参加ください!

また、いつもご参加の皆さんの周りに最近走り始めたという方がいらっしゃいましたら、誘って一緒に参加してみませんか?

 

☆明日の緑道LSDからコース開始です!


8月6日練習会報告

カテゴリ: 練習会報告

スタッフのポカリですashiato.gif

8月に入り本格的な暑さがやって来ましたねbikkuri01 (1).gif
そんな中、6日は、16時の時点で気温30℃、湿度も70%以上と越えており
ムシムシとした状態でした。
練習前の鈴木コーチの話しでも『給水は飲み惜しみをしないように~』
ということでしたが
ほとんどの方が普段よりもしっかり給水されていたような気がしますwink02.gif
前半ですでに1ℓ以上飲まれてる方もいましたkao29.gif

この日はまず、体操から始まり、今回も私が担当させていただきましたが
前回とは少し違ったエアロ系の動きを入れながらのストレッチをやりました。
音楽maiku.gifがあればリズム系もチョロッと取り入れたかったのですが
それはまたのお楽しみということでkao02.gif

動きの部分から骨盤・股関節と走りに必要な筋を使ってみましたが
いかがでしたか? 身体の中であまり使わなくなってる部分が
ひとつでも多く使えるようになるということは
身体の動き、走りにとっても『プラス』になると思いますよkira01.gif

そして動きを取り入れたストレッチの効果としては、その直後の動的動作での
パフォーマンスが向上up.gifするというデーターも出ており、走る前にはなんです。
その後は、鈴木コーチの動き作りでしたが、
皆さん、ゆっくりの動作から速い動きへとバランスを取りながらしっかりと
取り組まれている姿が印象的でしたkao06.gif

しっかりと動いた後はいよいよそれぞれのペースに分かれての練習です。

ロング走・LSDと走り込みになりましたが
7月・8月は低速でのしっかり走り込みということで
一番速い組でも5分30秒でのペース設定でした。

LSDペースは田代コーチ
皆さん、ゆっくりじっくり和気あいあいkinoko02.gif走っておられました。
ペースがゆっくりでも時間が経つごとにお尻の筋肉などずっしりと
効いてきたのではないでしょうか。

6分30秒ペース、廣瀬コーチ
ほとんど女性の方だったような気がします。
色とりどりの華やかな集団が楽しく走ってるという雰囲気でしたhana-ani01.gif

6分00秒ペース、神保コーチ
残念ながら走ってる最中に会うことが出来なくて報告出来ませんgomen01.gif

5分30秒ペース、私、ポカリです。
全員が男性でしたが
皆さんかなり余裕度があり、後ろのほうでは時々、楽しくおしゃべりw05.gifをしながら
走ってる方もおられました。
後半は低速ペースに耐えられず前に出たいような方も何人かおられましたが
それを抑えるように我慢してる方もたくさんいましたよkao-a20.gif

この日はめずらしく最後の最後まで蒸し風呂状態のコンディションでしたが
そんな中でもしっかり走れたということは大きな収穫だったのではないでしょうかte02.gif

継続は力なり~kira01.gif

暑い中、お疲れ様でした。

今週末は、緑道LSDです。木陰の道が続いてるコースなので
快適に楽しく走れますよw02.gif


〔レース報告〕富士登山競走

カテゴリ: スタッフブログ

スタッフの廣瀬ですw04.gif ずいぶん遅い報告になってしまいましたが・・・先月22日に富士登山競走5合目女子の部に出場してきましたfuji そして嬉しいことに、優勝してきましたte02.gif

今回、初めてのチャレンジでしたbikkuri02.gif なぜ参加しようと思ったかと言うと・・・去年初めてトレイルレースに参加したのですが、そこで登りが得意で下りが苦手ということを再認識。「登りしかない富士登山競走って私にぴったりじゃないup.gif」ということで参加を決めましたnote エントリーしたのは今年の3月。それから9月にシドニーマラソンを走ることが決まったりして山練習どころではなくなり・・・エントリーしたときの意気込みも自信もまったくない状態でレース当日を迎えることになってしまいましたkao19.gif でも、レース前のあの独特の雰囲気。スタートが近づくにつれ、やる気満々モードf02.gif。集中してレースに参加することができました。 市役所をスタートし最初の10キロはアスファルトの道をひたすら登ります。気持ち良く走れるくらいの登り坂。私の得意な傾斜です。男性ランナーに「強いっすね~」と言われたりもして・・・ノリノリの状態でレースを進めることができました。 アスファルトが途切れ、後半の5キロは山道を登ります。急な階段もあり思わず歩きも入りましたkao10.gif。女子トップでレースを進めていることには気づいていたので、あとは「歩いたら抜かされる~我慢我慢~icon_mad.gif」と気合でゴールを目指しました。 今回力になってくれたのはまたまたGPS時計。距離を見ながら「ゴールは近そうだ・・・。」と確認することができました。 ゴールはとっても良いお天気で、ゴールテープを切った時は気分爽快でした。b-hare.gif とにかく優勝できて感激でした。ひとつの大会で8つもメダルを貰った大会は初めてです。市長やスポンサーの方から、重いほどのメダルを首に掛けていただきましたw01.gif文部科学大臣からのメダルと賞状もあり感激でした。 ちょっと変な顔ですが表彰式の写真・・・ 今回、普通のレースではないってことで、経験者に色々聞いて準備したことが良かったかと思いますbikkuri01.gif。「呼吸を追い込む練習をしておいた方が良いよ」と言われていたので、山に行けない分トラックでスピード練習をしました。「最初の10キロでレースが決まるよ。」と言われていたので、あまり後半のことは考えずレースを進めました。hana-ani01.gifやっぱり経験者に色々アドバイスもらうのは大切なことだな~と思いましたyotuba.gif 来年富士登山を走りたいという方、私が作戦伝授いたしますkao02.gif!?山頂コースはまた全然違った準備が必要らしいですが・・・。 ・・・ということで(?)、土曜日の練習会でお会いしましょう


7月30日練習会報告

カテゴリ: 練習会報告

スタッフのmasumiです。7月30日の駒沢公園での練習会、おつかれさまでした。
いつ雨や雷がくるのか冷や冷やしながらの練習でした。
さすが、みなさんの心がけがよろしかったのでしょう。大雨・雷雨にならずにすみましたね
また、この日は夏にしては涼しく(先週に引き続いてですね)、走り込みにはラッキーな天候でした。そんななか、参加者の皆さんがとても意欲的に走り込んでいて、スタッフも大いに刺激をうけたところです。
最初は、ポカリコーチによる体操。
なかなか、伸ばすところができない筋肉もうまく伸ばせたのではないでしょうか。
ここでほぐしておくと、走るときスムーズですね。
そして次は鈴木コーチによる動き作り。
腸腰筋を意識した、もも上げ。ただ、力任せに走るのではないということです。
また、重心・腰の位置をを意識したもも上げ。
そうすると、かっこよく走れますし、走りながら体幹を鍛えることができます。
ふだんのジョッグでも、そのあたりを意識すると、もっと効率よく練習ができますし、効果が出てきます。
逆にいうと、腰の位置が落ちてしまう時は、疲れがたまっていたり、バランスが崩れているときなので、無理をして練習しない方がよいでしょう。
そういうときにかぎって走ると、ちょっとした段差や段差のないところでもつまづいて転んでしまいますので・・・・・・
さて、動き作りの後は、ロング走・LSDに分かれての走り込み。
7月・8月は、低速でいいからしっかり走り込み、基礎的な部分を
つくるということから5分30秒より速いペース設定はしていません。
(サブスリーランナーでも充分)
また、コーチの指示でラスト1~2周あげるときは、ミドル走のペースを超えないくらいです。
5分30秒ペースの30キロは、今野コーチ。
皆さん、いい感じで走っていましたね。途中で私のペースのチームが
抜かれたときに見ましたが、先ほどの動き作りを意識しているように見えました。
ちょうど、ラストの方でペースアップしている方々も、無理をせずにすーっと
上げていてよかったですよ
6分ペースの30キロは神保コーチ。
かなり大きい集団でしたが、最後までしっかり走っていました。
6分30秒ペースは、私、masumi。
参加者の皆さんと、東京マラソンのエントリーや、名古屋ウィメンズマラソンのこと、
また、練習の仕方、鈴木コーチの動き作りを意識することなどを
話しながらも、真剣に走りました
このペースだと25キロまでだったのですが、より3時間に近い距離を走りたい
という方たちが多く、もう1周、頑張りました。
LSDは、田代コーチと都甲コーチ。確実に距離を踏んでいました。
きっと楽しいおしゃべりをしながら?
練習会でみんなで走るメリットを生かして頑張れた方が多かったと思います。
ただ、走り込みにシフトして1ヶ月。そろそろ疲れも出てくる頃です。
終末に練習を頑張っている方は、平日は無理をしないというのも1つのやり方です。お仕事やご家庭の都合もあるので。
今日は、私の方で何人かの方に、アドバイスをさせていただきました。
「クリールの連載」や「eA式マラソン走力アップトレーニング」などを見ながら練習会に参加していて、細かい点で分からないところは、遠慮せずにコーチたちに聞いてくださいね。
次回は、8月6日(土) 16時から駒沢公園での開催です。
天気はどうでしょうか?